日本直販、BOOKOFF USAとの連携を強化。Anime NYC 2025 連動の「雪ミク(SNOW MIKU)」限定ポップアップをニュ ーヨーク2店舗で同時開催(2025年8月20日〜9月21日)

日本直販株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 彰孝、以下「日本直販」)は、これまでの総合通販から「エンタメ‧グローバル‧DX」を軸に総合サービス企業へ進化する取り組みの一環として、米国パートナー BOOKOFF U.S.A. INC.(本社:米国カリフォルニア州ガーデナ、CEO:Kazuya Hirata(平田 和也)、以下「BOOKOFF USA」) と連携し、Anime NYC 2025 に合わせた「雪ミク(SNOW MIKU)」の限定ポップアップをニューヨークの BOOKOFF New YorkBOOKOFF Ani-Lab Brooklyn(Japan Village内) の2店舗で同時開催します(会期:2025年8月20日〜9月21日)。7月にロサンゼルスで実施したポップアップの知見を活かし、東海岸での同時多点展開として来店導線と体験価値を検証します。

■ 実施概要
・名称:SNOW MIKU POP-UP in NEW YORK(BOOKOFF 2店舗 同時開催)
・会期:2025年8月20日(水)〜9月21日(月)
・会場:BOOKOFF New York(マンハッタン)/BOOKOFF Ani-Lab Brooklyn(Japan Village)
・主旨:日本のポップカルチャー体験を店頭/イベント/SNSでつなぐ来店導線を設計し、北米での継続的ポップアップモデルを検証
・展開:店内特設コーナー、フォトスポット、等身大パネル、関連グッズの期間限定販売


左側:BOOKOFF New York(外観)/BOOKOFF Ani-Lab Brooklyn(店舗内)

■ 3つの展開ポイント(LA検証の横展開)
1. 三位一体の導線:イベント会場掲出 → SNSティザー/インフルエンサー → 店頭導入を連携
2. 体験重視の店内演出:フォトスポット‧等身大パネルを配置し、滞在とUGCを促進
3. SKU設計の最適化:来店層に合わせ小物中心(キーホルダー/アクリルスタンド 等)+限定アパレ
ルを適量展開

■ 取扱予定アイテム(抜粋)
・雪ミク関連のキーホルダー/アクリルスタンド/タペストリー/雑貨
アパレル(Tシャツほか)
IP × 伝統工芸の販売検証:「ミクこけし」、畳コースター など
tokyo lollipop だるま(期間‧数量限定の取扱予定)
※店舗‧時期により品揃えは異なります


雪ミク関連


tokyo lollipop だるま

■ プロモーション設計
・事前:SNSティザー/インフルエンサー連携で来店意向を喚起
・会期中:ハッシュタグ投稿でUGC活性、店頭ポップで投稿導線を明示
・連動:Anime NYC 2025 の開催前後で来店ピークを狙う運用(前日・翌日施策の検証)


SNSティザー動画

■ 今後の展開
・同時多点での標準化(導線設計・SKU配分・UGC設計のテンプレート化)
東海岸—西海岸の循環モデル化と、他都市へのスケール
・「伝統工芸 × ポップカルチャー」による現代アート開発を見据えた企画検証

 ・例:「tokyo lollipop だるま × エンタメIP」コンセプトのアートフィギア(雪ミクだるま等)
 ・訪日外国人・海外来訪者の土産需要/コレクタブル需要の調査・試作展示
 ・権利者監修のもと、伝統職人・地域工房との共同制作や数量限定リリースを検討

パートナー募集(伝統工芸企業/職人の皆さまへ)

日本直販は「日本のカルチャーを世界へ」を掲げ、伝統工芸 × ポップカルチャーによる新しい体験・現代アート・商品開発を共創いただけるパートナーを募集しています。

・対象:工房/企業/作家/デザイナー/自治体 等
・想定領域:だるま・こけし・扇子・和紙・漆・陶磁・染織・組子・木工 ほか
・支援範囲:企画設計/海外ポップアップ連携/越境EC運用/販促・広報/権利調整(各権利者のガ
イドラインに準拠)